印刷

硬式野球部

2014年以来7年ぶり秋季本大会進出!!


9月19日(日)成蹊高校グランドにておこなわれた

秋季ブロック代表決定戦 対 千歳丘高校に

9-0の7回コールドで勝利することができました。

これにより、本校にとっては2014年以来7年ぶりの秋季本大会に進出が決まりました。

抽選会は、9月27日(月)になります。組み合わせが決まり次第、HPにアップいたします。

尚、夏の西東京ベスト8ということで、本大会はシード校としての参加になるようです。

本大会でも狛江高校らしく、野球を楽しむ姿勢忘れずにプレーしてほしいです。

次戦も狛江高校らしく「今日もうまくなろう!!」



雑誌に掲載されました!

月刊CHARGE10月号の表紙



月刊CHARGE10月号の記事





ブロック代表決定戦進出!

9月12日(日)成蹊高校グランドにておこなわれた

秋季ブロック1回戦 対 自由ヶ丘学園高校に

9-0で勝利することができました。

次戦は、9月19日(日)11:30成蹊高校グランドにて

ブロック代表決定戦 対 千歳丘高校となります。

注目選手のいる強豪校相手ですが、臆することなく戦えればと思います。

なお、ブロック大会は完全無観客でおこなわれます。

次戦も狛江高校らしく「うまくなろう!!」




野球部説明会への参加ありがとうございました。

8月20日実施の第1回部活動見学会及び説明会は、大変多くの中学生とその保護者にご参加頂きました。

お暑い中、ありがとうございました。皆様の進路選択の一助になればと願っています。


とりわけ、「私立高校と都立高校の両方で指導経験のある顧問ならではの話」はご好評だったようです。


秋季大会終了後に第二回を開催できたらと思っています。ご興味のある方は、第二回のお知らせをお待ちください。



秋季ブロック大会の組み合わせが決まりました。

本校は、9月12日(日)成蹊高校グランドにて、12:30より

自由ヶ丘学園とブロック予選1回戦をおこないます。

今回のブロック予選は完全無観客でおこなわれます。

子どもたちにとって実りある経験になるよう、試合ができれことを祈っています。


ブロック予選の終戦結果はこちら





ご声援ありがとうございました。


第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会 準々決勝敗退


この夏の狛江高校野球の旅が終わりました。

最後はとてもいいチームになることができました。

狛江高校史上初のベスト4進出はなりませんでしたがとてもいい夏でした。

この先は48期生以降に託したいと思います。

たくさんの応援、大変励みになりました。

ありがとうございました。

新チームが始まりました。どんな旅になるのでしょうか。

さて、「今日もうまくなろう」






朝日新聞の記事はこちら


読売新聞の記事はこちら



8月4日読売新聞の記事はこちら




中学3年生の皆様へ

本校硬式野球部の活動に興味を持って頂きありがとうごさいます。今年度の部活動体験ですが、緊急事態宣言下ということで、
少なくとも8月22日までは実技を伴う体験は全都立高校で実施しないということになりました。
そこで、まずは8月20日(金)に部活動見学会及び説明会を実施することとします。

詳しくはこちら

高校野球での活躍を目指している中学生。狛江高校に興味がある中学生。高校野球の先も視野に入れている中学生。都立か私立かで迷っている中学生。

そんな中学生がいましたら是非、参加してください!!
私立高校と都立高校の両方で指導経験のある顧問ならではのお話ができるかもしれません。
会場の都合上、募集人員に達しましたら募集を停止させて頂きます。
日程が合わない方は、本校にご連絡の上ご相談下さい。




第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会


準々決勝進出!!





7月22日(木)多摩一本杉球場でおこなわれた

4回戦 対 東大和高校

7月25日(日)スリーボンドスタジアム八王子でおこなわれた

5回戦 対 八王子学園八王子

の2試合に勝利し、準々決勝進出を決めました。

準々決勝は、7月28日(水)府中市民球場にて12時より

世田谷学園高校と対戦します。

西東京最後の都立高校として、最後まで粘り強く戦ってきます。

応援の程、お願いいたします。

トーナメント表はこちら

府中市民球場へのアクセスはこちら

対八王子学園八王子の試合レポートはこちら









第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会


4回戦進出!!



7月17日(土)ネッツ多摩昭島スタジアムにておこなわれた

拝島高校との3回戦に

11 - 0 5回コールド 
で勝利し、

4回戦進出を決めました。

次戦は、7月22日(木)多摩一本杉球場にて10時より 

元祖都立の星として伝統ある東大和高校と試合をさせていただきます。

ご声援の程、お願い申し上げます。


トーナメント表はこちら

多摩一本杉球場へのアクセスはこちら




第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会


4回戦進出!!



本校は、7月12日(月)スリーボンドスタジアム八王子にておこなわれた

八王子北高校との2回戦に

8× - 7 延長10回 サヨナラ勝ち

3回戦進出を決めました。

次戦は、7月17日(土)ネッツ多摩昭島スタジアムにて

14時より 拝島高校 と対戦します。

ご声援の程、お願い申し上げます。



トーナメント表はこちら

ネッツ多摩昭島スタジアムへのアクセスはこちら


狛江高校硬式野球部 Twitter(生徒運営)

ユーザーネーム komae_baseball

狛江高校硬式野球部 Instagram (生徒運営)

ユーザーネーム komae_baseball


令和3年度シーズンスタート!!

春季大会の予選中止や緊急事態宣言下での部活動自粛といったスタートとなってしまいましたが、
3年生にとって最後の大会となる選手権大会西東京大会の抽選が、今週の土曜日6月19日と迫って参りました。
抽選の結果が出次第、このHPにて掲載する予定です。

さらに、令和2年度卒業の野球部員21名の進路が確定しまいたので掲載します。


 進路詳細は
コチラ



令和3年度 狛江高校硬式野球部指導者一覧  リンクただいま準備中


監督、助監督の他に顧問教諭1名と外部指導員1名、スプリントコーチ1名、バッテリーコーチ1名で指導しています。

以下、監督、助監督のみ紹介します。


監督  西村昌弘  本校 保健体育科教員

球歴

世田谷西シニア → 日本大学鶴ヶ丘高校 → 社会人野球クラブチーム  

指導歴

世田谷西シニアリーグ (アシスタントコーチを4年間) 佼成学園高校硬式野球部 (助監督、コーチを5年間) 

豊島高校軟式野球部 (監督を3年間、関東大会ベスト8) 狛江高校硬式野球部 (監督)



助監督 黒田一輝  本校 数学科教員

球歴
 
都内シニアリーグ → 松が谷高校硬式野球部 

指導歴 

町田工業高校 (監督を4年間)


本校野球部は、


「野球を楽しむ」

「野球が上手くなる」

「野球を継続する」

に重きを置いて活動しています。


過去7年間に渡り高校卒業後、硬式野球を継続している者がいなかったのですが、直近3年間で

プロ野球(BCリーグ) 1名

大学野球硬式野球部 5名

大学軟式野球部 1名

硬式野球社会人クラブチーム 1名

の野球継続者が出ています。その他、大学サークルや草野球などで軟式野球を楽しんでいる卒業生は多数います。



高校球児として甲子園や神宮を目指すのはもちろんですが、

好きな野球をもっとやりたい!!と思えるような選手を一人でも多く輩出できるようにと思っています。

コロナ禍ということもあり、体験練習会の開催目途がたっていません。決定次第、HP等にてお知らせします。

その他、練習見学は随時受け付けておりますので、本校までご連絡ください。 顧問が丁寧に対応いたします。





武内風希BCリーグにて初登板

5月5日、埼玉武蔵ヒートベアーズに所属する本校卒業生(46期生)の武内風希が初登板しました。
リリーフで出場し三者凡退に抑えました。これからの活躍、応援よろしくお願いします。












新入団選手入団記者会見

新入団選手入団会見の様子はこちら

プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズが12月22日(火)に新入団選手入団会見を行い、本校野球部3年武内風希が出席しました。記者からの「アピールポイントはどこですか?」という質問に対し、「強気の勝負ができることと、フィールディングに自信があります。」と堂々と答えていました。武内風希の今後の活躍に是非注目をお願いします。
*集合写真の武内は2段目左端です。


本校初のプロ野球選手

 

1114日、独立リーグ武蔵ヒートベアーズに本校野球部3年・武内風希が指名され、来年度からプロ野球選手になることが決まりました。

1120日、武蔵ヒートベアーズGM兼監督の角晃多さんが直接本校に来校されました。

武内の今後の活躍に是非注目をお願いします。


 




秋季大会結果報告


令和2年度秋季大会が行われました。詳細は以下の通りです。

9月13日(日)VS 王子総合(1−0)延長10回サヨナラ勝ち
9月21日(月)VS 二松學舍大付属(0−7)

結果は1次予選敗退となりました。3月に行われる春季大会に向けて精進していきます。
今後とも情報発信等をHPや公式Instagram(@komae_baseball)にて掲載いたしますので応援よろしくお願いします。








プロ野球合同練習会について


 
令和2年9月5、6日の2日間東京ドームにてプロ野球合同練習会があり、本校の3年生投手武内風希が参加しました。2日目にはシート打撃に登板して打者5人に対し、無安打3奪三振と好投しました。武内自身も「マウンドに立てたことがすごくうれしくて緊張もなく、初球から自分のピッチングができた。結果どうこうよりも、自分の球で打者と勝負することができた。自分より実力が上の選手ばかりだったが、逃げずに向かっていけたし、スカウトにも自分をしっかり見せることができたと思う。」と、とても満足できる内容でした。







 

狛江高等学校 硬式野球部について

 


硬式野球部は現在部員数3年21人、2年16人、1年20人の計57人で活動しています。
野球を通した人間形成礼節・常識を備え、社会貢献できる人材の育成。また生涯にわたって野球というスポーツを継続するための資質・能力の育成を活動目的・方針としています。
 
狛江高等学校硬式野球部 紹介動画を作成しました。ぜひご覧ください

 

https://youtu.be/m1fu19_Vwik

 
 

硬  式  野  球  部



令和2年度部活動説明会のお知らせ
 
*今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、部活動体験は中止となりました。楽しみにされていた方々申し訳ございません。なお下記日程にて
 説明会を実施しますので、狛江高校硬式野球部に少しでも興味をお持ちの方は是非参加してください。
 
           対象:中学3年生
 
           日時:令和2年8月20日(木)13:00~15:00(12時半受付開始)
 
           場所:本校(教室等は当日に掲示します)
 
          参加費:無料
 
           内容:説明、見学等
 
          持ち物:筆記用具、マスク、飲み物、スリッパ
 
       申し込み方法:参加申込書に必要事項を記入し、狛江高等までFAX(03-3489-9312)してください。

参加申込書はこちら


《子ども向けティーボール教室のご報告》(本校グランド)

 令和2年1月11日(土)午後1時から、本校グランドにおいて、「子ども向けティーボール教室」が開催されました。本校硬式野球部の部員が、参加してくれた3歳から8歳までの41名の子どもたちと一緒に、楽しいひと時を過ごしました。
部員が子どもたちと柔らかなボールを使って捕ったり、投げたり、選手手作りの的当てを行いました。また、コーンを用いたティーバッティングなも大好評でした。
 当日は天候にも恵まれるなど、予想以上に盛り上がりました。アンケートにも「次回もまた参加したい」など嬉しい声も届きました。狛江高校硬式野球部としては、初めての取り組みでしたがご好評いただきホッとしております。今後も地域貢献や野球振興といった面でも尽力していきたいと思います。
 次回は、本業の高校野球の大会でも結果が残せるように頑張ります。

 
【水戸宿泊遠征の様子】

今年で3回目となった水戸宿泊遠征の様子をアップいたします。
茨城の強豪校相手に貴重な経験をしてきました。
この経験を来シーズンに生かしたいと思います。





 



【秋季東京都高等学校野球大会一次予選の結果】

9月21日(土)日本ウェルネスとの代表決定戦に3-7で敗退しました。
これにより、今年度の公式戦は全て終了しました。
この悔しさを胸にオフシーズン、精進したいと思います。
まずは、春の関東大会を目指します。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
【今年度のトライ&チャレンジについて】

9月12日10月12日、関東に直撃した台風の影響で本校グランドの防球ネットが破損しました。
これにより、例年おこなっていたトライ&チャレンジを本年度は中止とさせて頂きます。
尚、部活動見学は随時受け付けておりますが、高野連の規定により実技の参加はできません。
詳しくは、硬式野球部顧問までお問合せ下さい。
 


【選手権西東京大会の結果】
 
7月18日、創価高校との4回戦に1-8で敗戦しました。
イニングスコアはこちら
この敗戦をもって45期生野球部員は引退となります。
皆様のご声援のおかげで実力以上のものが出せました。ありがとうございました。

45期生野球部員は、入学時から一人一人が大きく力を伸ばすことができました。
強豪創価高校を相手にも中盤まで互角以上の戦いができましたが、
一つのミスやあと一歩が出ない弱さを野球の神様は見逃してくれませんでした。
この悔しさは必ずや後輩たちが晴らしてくれると思います。

顧問より最後は、チームの合言葉でしめたいと思います。

「ありがとう」

J:comのチーム紹介動画はこちら

 
      
【春季大会の結果】

4月4日、小山台高校との本大会2回戦に0-3で敗戦しました。
イニングスコアはこちら

【平成30年度秋の活動報告】
10月26日は本校の開校記念日で授業がありませんでした。
毎年、野球部OB会のご協力により大会で使用するような球場を1日借りてくださいます。
今年は、八王子市の上柚木球場にて強豪私立高校をご招待して、3試合みっちりと実戦経験を積むことができました。
選手は、全員が試合に出場しました。

10月26日、上柚木球場にて

【平成30年度秋季ブロック予選の結果】

9月16日(日)修徳高校とブロック代表決定戦をおこないました。
結果は、 狛江 1-2 修徳 で敗退しました。

代表決定戦のランニングスコアはこちら

これで、2018年の公式戦は全て終わりました。
過去、甲子園出場8回の修徳高校と1点差のゲームができたことは成長です。
しかし、この接戦をものにしてこそ、一つ上の段階に進めるのだと思います。
そういった意味では、とても悔しい敗戦となりました。
この悔しさを忘れずに、春に向けて頑張りたいと思います。

<2018年メディアに取り上げられたもの> ※ リンクをクリックして下さい。
第100回 全国高等学校野球選手権記念大会
【チーム紹介動画】 

【1回戦 対穎明館高校戦レポート】

【2回戦 対中大杉並高校戦レポート】

<秋季大会写真>
 




【野球部紹介】
○ 施設紹介
野球の試合とサッカーの試合が同時にできる都立高校トップレベルの広大なグランド





グランドのすぐ横は多摩川の河川敷という部活動に打ち込むには最適



 
○ 主な指導スタッフ
 
監督: 西村 昌弘(保健体育科)
異動により、平成29年度4月狛江高校着任。秋季大会より監督就任。
<指導歴>
都内の強豪中学硬式野球クラブチーム(リトルシニアリーグ) … 4年間
アシスタントコーチとして指導。その間、全国優勝やのちにプロ野球入りした選手の指導を経験。
都内強豪私立高校 … 5年間
助監督、コーチとして指導。西東京大会準優勝やのちに大学トップレベルのリーグ(東京六大学、東都大学など)で活躍する選手の指導を経験。
都立豊島高校軟式野球部 … 3年間
監督として指導。
ブルペンを手作りするところからチーム作りを始め、就任2年目には秋季東京大会準優勝、関東大会ベスト8。


助監督:黒田一輝(数学科)
令和2年度4月狛江高校に着任。
<指導歴>
都内都立高校コーチとして指導。・・・3年間
都立町田工業高校・・・4年間
監督として指導。就任当初は11人、新チームには9人で始まった。就任3年目の春には約20年ぶりの本大会出場を果たした。


責任教師:長内王(数学科)
令和2年度4月狛江高校に着任。
<指導歴>
都立大森高校硬式野球部助監督
都立浅草高校軟式野球部監督
都立西高校硬式野球部顧問・責任教師

 
○ 活動日及び活動内容
火曜日から日曜日(月曜日は休養日)
日曜祝日及び授業の無い土曜日は、練習試合
長野遠征、新潟遠征を実施
 
アスレチックトレーナーによる動き方の指導やメンタルコーチによるメンタル講習を実施
コンディション管理、身体作りなど強固な「個」を作る指導。私立の強豪校が何をやっているのかを実際に体験したからこそ、その取り組みを都立高校バージョンにして実践しています。


○ 昨年度からの取り組み

理学療法士の協力により、専用ソフトを使った動作解析を実施。
科学的で合理的な技術の習得を目指しています。



 
 
【平成30年度夏季休業中の活動】
○ 夏季遠征 群馬・長野
  
宿泊遠征をおこないました




○ 体験練習会 
  昨年を大きく上回る、73名の中学生が参加してくれました。




○ 練習試合
  24日間、47試合という数多くの実戦経験を積むことができました。


【平成30年度夏季大会の結果】

 
2回戦 狛江 7-2 穎明館
3回戦 狛江 10-9 中大杉並
4回戦 狛江 4ー7 国分寺

惜しくも4回戦敗退となりました。ご声援ありがとうございました。
新チームは、夏の悔しい敗戦の胸に秋季大会に向けて始動しております。
部活動見学は随時受け付けておりますので顧問にお問い合わせ下さい。
 

< 平成29年度秋の活動報告 >
  10月24日(火)は江戸川区営球場でナイター試合。10月26日(木)開校記念日はOB会の協力により府中市民球場で球場練習と練習試合をおこなうことができました。
 平日にも関わらず、このような場を与えて頂き、感謝しかありません。
 試合をしてくださった学校もとても力のあるチームで良い経験をさせて頂きました。この経験をこの冬場の練習に生かし、まずは来年の春季大会で結果が出るよう活動していきたいと思います。





 
 


 


過去の大会成績

[平成29年度]

第99回全国高等学校野球選手権大会 西東京大会
1回戦  狛江4-7國學院久我山
ご声援ありがとうございました。

秋季東京都高校野球大会 一次予選 決勝戦進出


[平成28年度]



第98回 全国高等学校野球選手権大会 西東京大会四回戦進出



関係者の皆様、応援ありがとうございました!
 


[平成27年度]



第97回 全国高等学校野球選手権大会 西東京大会四回戦進出
 

[平成26年度]

 

秋季ブロック予選代表

 

東京都本大会 二回戦進出

 

 [平成25年度]
 
第95回 全国高等学校野球選手権記念大会 4回戦進出(第4シード)
 
春季東京大会 ベスト16

 

 

 

 

〒201-8501 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312