印刷

硬式野球部

 

硬 式 野 球 部

トライ&チャレンジ(中学生部活動体験)のお知らせ
 
11月5日(日) 9:00~12:00 本校グランドにおいて、トライ&チャレンジを実施致します。
本年度は、夏休み中にも部活動体験をおこない、昨年を大きく上回る中学生が参加してくれました。
今回のトライ&チャレンジも中学3年生の皆さんにとって、進路選択の良い材料になれば幸いです。
是非、狛江高校の広大なグランドでの部活動を体験して下さい。

※ 雨天の場合は、中止とします。その場合、当日7:30までにご連絡いたしますので、電話番号とメールアドレスの記載をお願いします。申し込み方法等は、本校HPのトップページにある「トライ&チャレンジ実施のお知らせ」をご覧下さい。

その他、ご不明な点がありましたら、担当 西村までお問い合わせください。


東京都秋季大会 第一次予選の結果

第16ブロック 使用球場 都立府中工業高校グランド

代表決定戦  狛江 1 - 2× 府中工業  延長10回

保護者やOBの方々、多くの中学生など本当にたくさんの方々に応援していただきました。

残念な結果に終わってしまいましたが、この悔しさを冬場の練習にぶつけたいと思っています。

引き続き、狛江高校野球部をよろしくお願いいたします。





○ 新たな取り組み

理学療法士の協力により、専用ソフトを使った動作解析を実施。
科学的で合理的な技術の習得を目指しています。





部活動体験参加のお礼
 
 8月4日、22日に部活動体験をおこない、昨年を大きく上回る47名の中学生が参加してくれました。貴重な夏休みの日を空けていただき嬉しく思います。シートノック、フリー打撃、ロングティーなど、本校の特徴でもある広大なグランドを十分に堪能していただけたかと思います。参加してくれた中学生、保護者の皆様、誠にありがとうございました。


 
 
○ 施設紹介
野球の試合とサッカーの試合が同時にできる都立高校トップレベルの広大なグランド
 






グランドのすぐ横は多摩川の河川敷という部活動に打ち込むには最適



 

○ 主な指導スタッフ
責任教師 外尾 寿哉(数学科)
9年間に渡り、都立雪谷高校で野球部を指導。部長、監督を歴任し、東東京大会準優勝やのちにプロ野球入りした選手の指導を経験。
 
監督 西村 昌弘(保健体育科)
異動により、平成29年度4月より狛江高校着任。秋季大会より監督就任。
<指導歴>
都内の強豪中学硬式野球クラブチーム(リトルシニアリーグ) … 4年間
アシスタントコーチとして指導。その間、全国優勝やのちにプロ野球入りした選手の指導を経験。
都内強豪私立高校 … 5年間
助監督、コーチとして指導。西東京大会準優勝やのちに大学トップレベルのリーグ(東京六大学、東都大学など)で活躍する選手の指導を経験。
都立豊島高校軟式野球部 … 3年間
監督として指導。ブルペンを手作りするところからチーム作りを始め、就任2年目には秋季東京大会準優勝、関東大会ベスト8に導く。
 
○ 活動日及び活動内容
火曜日から日曜日(月曜日は休養日)
日曜祝日及び授業の無い土曜日は、練習試合
長野遠征、新潟遠征を実施
 
アスレチックトレーナーによる動き方の指導やメンタルコーチによるメンタル講習を実施
コンディション管理、身体作りなど強固な「個」を作る指導。私立の強豪校が何をやっているのかを実際に体験したからこそ、その取り組みを都立高校バージョンにして実践しています。



 


大会成績

[平成29年度]

第99回全国高等学校野球選手権大会 西東京大会
1回戦  狛江4-7國學院久我山
ご声援ありがとうございました。


[平成28年度]



第98回 全国高等学校野球選手権大会 西東京大会四回戦進出



関係者の皆様、応援ありがとうございました!
 


[平成27年度]



第97回 全国高等学校野球選手権大会 西東京大会四回戦進出
 

[平成26年度]

 

秋季ブロック予選代表

 

東京都本大会 二回戦進出

 

 [平成25年度]
 
第95回 全国高等学校野球選手権記念大会 4回戦進出(第4シード)
 
春季東京大会 ベスト16

 

 

 

 

〒201-0013 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312