2013狛江生キラウィへ

キラウィ短期交換留学

 

 

 

 

 

 

 

   

 シドニー到着後、市内観光での全体写真。

今日から2週間がんばるぞ!

ハーバーブリッジに、みんなで意志表明。

   キラウィ高校にて披露する合唱練習を、なんとオペラハウス前で実施。しだいに観衆も集まり、早くも緊張状態に...Don't be shy.
     
     

ホームスティ初日後の初登校。狛高生だけの

特別英語レッスンの様子。

しっかり聴いて、伝えることができたかな。

  キラウィ生とペアを組み、訪豪の目的や抱負をインタビュー形式で受けるレッスン。その後、自分で記事をまとめました。
     
 
キラウィの中学生とペアを組み、滞在中の思い出を新聞にするレッスンです。1人で2人を相手に奮闘中。余裕がでてきたかな?しかし贅沢な状況です。   作成した新聞記事を、P.C.で入力&Print Out中。各ペアで撮影した写真も、ネットワーク経由で即画面に反映させて掲載しています。楽しそう。
     
 

期間の後半に設定した、「Japan Culture Day」

の様子。浴衣を着た狛高生の「盆踊り」に

参加するキラウィ生。

「和のリズム」にも合ってきたね。

 

「Japan Culture Day」で、狛高生が割り箸で

作成したゴム鉄砲で、射的大会に熱中する

キラウィ生。

夢中になってくれています。大成功!

     
 

期間中、世界遺産のBlue Mt's.に小旅行しました。

Three Sisters(後方の岩)など、絶景です。

 

 

クッキングの授業にて。ココナッツクッキーを

生地から作っています。

オーブンや調理器具の使用法をキラウィ生に

聞きながら、Tryし
ています。

用量や、焼く時間を聞き取れたかな。

     
 

キラウィ高校への最終登校日。

Farewell Assemblyにて、校長先生より修了証が

授与されました。
授与されて嬉しいけれど、

別れがたいのですね。

  全ホストファミリーがキラウィ高校に集合し、Exchange Partyを開催。英語でのスピーチを一人ずつ話すものの、涙が止まりません。You can do it!

  

 

過去の案内写真
 
 
 
過去の案内写真
 

 

 

 

 

25年度は、8月6日(火)~19日(月)に2学年24名の狛江高校生が行って来ました。 

 

 

オーストラリアのキラウィ高校と狛江高校の間で約20名ずつ、

ホームステイ形式での交換留学を毎年実施しています。

 

 

 

 

26年度は、8月5日(火)~18日(月)に二学年24名の狛江高校生が行って来ました。 

 

 

 

成田空港から飛行機に乗る前の集合写真。

期待に胸を膨らませて、オーストラリアで

がんばるぞ!

 

シドニーに無事に到着して、まずはシドニー観光。

天気は快晴で、これからの2週間が楽しくなりそう

な予感。

     
 

キラウィ高校に初登校して、狛高生だけの特別英語

レッスンの様子。

インタービューに
しっかり答えられたかな。

  キラウィ高校には、フランス語の授業があって
狛高生も初めてフランス語で会話。ボンジュール!
コモンサバ?
     
 
調理実習の時間。伝統のクッキー作ったり、カンガルー肉のソーセージを焼いたりしました。おいしかった~。   狛高生だけの音楽の特別授業。アフリカの太鼓などをみんなで演奏して、勉強というよりは楽しい時間を過ごしました。
     
 

キラウィ高校でのドラマの授業。副校長先生の

合図で、ホストも一緒になってそれぞれのグループ

で自己表現。

 

狛高生だけの美術の特別授業。

アボリジニーアートについて学習。

ブーメランに色をぬって思い出の品ができて感激!

     
 

世界遺産のBlue Mt's.に1泊で旅行しました。

行った日は雨でしたが、2日目は晴れて、


Three Sisters(後方の岩)など、絶景です。

 

「Japan Culure Day」で、ダンス部が披露。

忍者姿で踊って、キラウィ生からは拍手喝采。

大成功!

     
 

この写真も「Japan Culture Day」の一コマ。

キラウィ生の名前を漢字で書いたり、

ヨーヨー釣りなどして日本文化を紹介。

 

キラウィ生が集まる集会で、校長先生から留学

修了書をもらい、狛高生は歌を披露しました。

キラウィ高校でもっと過ごしたい!

 

 

〒201-0013 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312