2017キラウィ生狛江へ

 

ようこそキラウィ高校の皆さん!

平成29年度



2017年11月9日、 いよいよ今年も24名のキラウィ生が狛江にやってきました。

 

夏にオーストラリアに行った2年生ホストにとっては待ちに待った再会でした。
1年生ホストにとっては、ドキドキの初対面。
これから2週間、各キラウィ生は狛江生の家庭にホームステイしながら一緒に登校します。


 
1年生の英語授業での交流活動。

 
ホストと机を並べてキラウィ生も狛江高校の授業を一緒に受けます。

 
柔剣道の授業

部活体験

 
書道の授業

体育の授業や部活動の体験で日本文化に触れるキラウィ生。
 


 
朝の狛江タイムではキラウィ生が英語と日本語で自己紹介を。

 
ベジマイトの試食会。狛江生の反応は・・・?

 
PTA企画 ワークショップ

 
PTA企画 ゆかた着付け
和風髪飾りを作成したりゆかたを着付けてもらったキラウィ生。
PTAの皆さま、ありがとうございました。


 
エックスチェンジパーティー
11月18日、ホストファミリー一同が集まりお別れパーティーを。
キラウィ生は1人ずつホストに感謝のスピーチを日本語で頑張っていました。

 
パーティーでのキラウィ生による歌の発表。
キラウィ高校のオウェンズ校長先生の指揮で。



 
フェアウェル集会
11月21日、グランドにてお別れ全校集会。
近藤校長より修了証書授与。
キラウィ代表生徒の日本語スピーチ とても立派でした。
さようなら、狛江での思い出を忘れないでね。
 
 
 

 

ようこそキラウィ高校の皆さん!

平成28年度

 

 平成28年11月10日(木)夕方、本校と姉妹校のオーストラリア・キラウィ高校から、

2名の先生と24名の生徒の皆さんが来校されました。22日(火)までの約2週間、本校に

短期留学し交流しました。

 平成28年11月10日(木)夕方、本校と姉妹校のオーストラリア・キラウィ高校から、

2名の先生と24名の生徒の皆さんが来校されました。22日(火)までの約2週間、本校に

短期留学し交流しました。

 

キラウィ高校(英語)http://www.kirrawee-h.schools.nsw.edu.au/

 

 

Welcome to Japan!

 
 
午後4時本校に到着。午前中は、東京観光をして来ました。
翌日は、国際交流委員によるウェルカム・パーティーを開きました。

 
 
 
筝曲部体験です。本校生徒が、英語で演奏する曲を紹介します。キラウィ高校の皆さんは、初めて聞く琴の音に真剣に耳を傾けていました。
 

狛江市にある「むいから民家園」を訪問しました。

日本の家づくりの仕組みや、昔遊びを体験しました。

 

 

あやとり、お手玉、けん玉のコツをすぐにつかみ、
キラウィ生はとても楽しんでいました!




狛江市立第三中学校を訪問し、中学生と交流しました。
狛江三中の皆さん、ありがとうございました。。

狛江タイムに1年生の各クラスを回り、紙芝居で

オーストラリアの紹介をしてくれました。


お世話になっているホストファミリーをお迎えし、交流パーティーを行いました。

ホストファミリーに感謝の言葉を日本語でスピーチしました。感極まって涙してしまう場面も…

パーティーの最後は、キラウィ生が歌を歌ってくれました。

狛江生も加わり、パチリ!すてきな歌声をありがとうござい

ました!

 
最終日。一人一人修了証書と記念品を授与されました。
 
2年生代表生徒が英語でスピーチしました。
 
 
ウィル先生は日本語でスピーチしました。ウィル先生は高校時代、交換留学で大阪の高校で過ごし、日本語がとても上手です。



キラウィ高校の皆さん、すてきな2週間をありがとうございました。

来年もお待ちしています。See you soon!




 

 

 

〒201-0013 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312