印刷

台湾大同高級中学生38名が本校を訪問

台湾大同高級中学生38名が本校を訪問

 

 

 平成26年3月10日(月)午後、台湾大同高級中学の2名の先生と38名の生徒の皆さんが来校されました。初めての訪問でしたが、狛高生たちは熱烈歓迎しました。そして、午後5時までの交流会は大いに盛り上がり、お互いにとても楽しい時間を共有することができました。

 

 

 平成26年の秋、新2年生は修学旅行で大同高級中学を訪問しますので、再会が楽しみですね。

 

 

 
 交流会第一部セレモニーは、体育館で行いました。司会は、日本語と中国語でやりました。
 
 
 校長挨拶と、生徒会長の中国語の挨拶の後、筝曲部の演奏がありました。
 
 

 校歌を斉唱しました。指揮・伴奏は2月の合唱祭で優勝したクラスの生徒です。

 
大同高級中学の先生が英語で挨拶されました。
 

大同高級中学の代表生徒が日本語で挨拶しました。

 
 
大同高中生はギターの伴奏による歌と、金属製のコップを使ったパフォーマンスを披露してくれました。
 
1年生の各クラスに行って交流しました。
 
図書館とパソコン室を見学しました。パソコン室で「情報の科学」の授業で作ったポスターを見ました。
 
和室で茶道部の点てたお茶をいただきました。
 
各チームの交流では茶菓を食べながら折紙を折ったりしました。大同高中生からは台湾名物のパイナップルケーキやストラップなどのお土産をもらいました。狛高生は手作りのカードをあげました。
 
中国語講座チームは覚えた中国語を少し使ってみました。
 
午後5時、玄関で記念撮影をしました。日が落ちて寒かったですね。
 
赤いバスで次の目的地に向かいます。皆でお見送りをしました。茶道部と野球部も手を振っています。再見!祝你一路平安!

 

〒201-0013 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312