印刷

「学校法人専門学校東京ネットウエイブ」体験レポート

「学校法人専門学校東京ネットウエイブ」

 

 

体験レポート

 

 
平成26年度 PC部校外学習
 
パソコン部有志は2014/10/25()、秋の校外学習として東京都渋谷区千駄ヶ谷にある「学校法人専門学校東京ネットウエイブ」に行きました。
 
 
 
学校に入ってすぐに、ここの卒業生がかかわった、ゲームの一部が大きなポスターと一緒に展示されていました。 
 
有名作品も多く、とても驚きました!
 
 
・体験の流れ
 
まず最初にちょっとしたアンケートを書き、その後学校の説明を受けました。 
 
次にこのPC室に移動して、卒業生の方々の関わっている様々な映画、アニメ、ゲームの紹介を受けました。
 
そしてこの部屋に移動して実習をしました。
 
 
 
実習はC++の言語を使ったプログラミング体験でした。
 
 
//歩き中のボタン操作
 
If(Player.State==WALK){
 
//移動
 
If (GetPressKey(KEY_INPUT_UP)){
        Player.Speed=-SPEED;
}
Else if(GetPressKey(KEY_INPUT_DOWN)){
   Player.Speed=SPEED;
}
Else{
        Player.Speed=0;
}
 
 
このような言語を書いてゲームをつくりました。
 
最後に、学科の説明と将来のAO入試についての説明を受けて終了となりました。
 
 
~感想~
 
実習はとてもためになるものでした!!
 
プログラミング言語と聞くと難しそうですが、専門学校の生徒と先生の方々がやさしく教えてくれたのでとても楽しく学ぶことができました。
 
今回の体験でプログラミングについてもっと知りたいと思いました(1年生一同より)
 
ゲーム制作において重要なC言語について気軽に学ぶことができたのでとてもよい体験になりました。(2年生より)
 
学校法人専門学校 東京ネットウエイブ http://www.tnw.ac.jp/
 

 

 

1年N記

〒201-0013 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312