学校説明会・見学会一覧

 令和4(2022)年度入学生向け

学校説明会・見学会について
(予約はこちら)

令和3年10月15日
総務部
第2回 学校説明会のご案内
令和3年11月20日(土)14:30 - 15:15 本校体育館
予約開始:10月20日(水)よりオンラインにて予約受け付開始
 
【予約について】
第1回目の学校説明会と同様に一人でも多くの中学生に参加してもらえるよう、中学3年生1名での参加にご協力ください。また、お子様に代わり保護者の方が参加される場合も原則1名予約にご協力願います。なお保護者の方が参加される場合でも、予約の際にはお子さんの氏名にてご登録をお願いいたします。また、事情により付き添いが必要な場合は別のメールアドレスを登録の上別枠での予約をお願いいたします。
 
【当日の変更点】
(1)開始時刻が14:00から14:30に変更になります。
(2)午前中の授業公開は実施しません。説明会校内見学のみの実施となります。
令和3年10月5日
総務部 (担当:勝田)
【10月9日(土)の学校説明会に参加予定の皆様へ】
 この度は説明会(10/9)へのご予約ありがとうございます。また感染防止対策による人数制限のお願いについてもご協力いいただき感謝申し上げます。
予定通り実施いたしますので当日は下記の注意事項をご確認の上、どうぞお気をつけて来場ください。

■日  時:10月9日(土)午後2時30分~午後3時(目安)
■受付時間:午後2時より(これ以前の入場はできません。)
■持  物:スリッパ等と外履収納袋をご持参ください。(感染防止対策のため、スリッパの貸し出しは出来かねますのでご留意ください。)

(注1)説明会後は校内、部活動の見学をしていただくことができます。
(注2)感染防止対策を行ったうえで入場していただきます。発熱等体調不良の方の入場はできません。
(注3)当日欠席の場合の電話連絡は不要です。また準備の都合上当日のお問い合わせ電話には対応できない場合がありますのでご了承下さい。
(注4)当日は入試関連の情報を中心にお伝えするため、学校全体の紹介説明は行いません。事前に本校ホームページ上、または下記のリンクにて紹介動画を ご視聴のうえでご参加下さい。
(注5)説明会でご案内する入試情報等については、教育委員会及び本校HP上でも掲載します。参加いただいた方のみの特別な情報はありません。ご承知おき下さい。
(注6)また成績表等を持参したうえでの合格可能性の質問にはお答えできません。ご了承下さい。

【平日の学校見学会について】

平日の学校見学会を下記の日程で実施いたします。本校についての簡単な紹介の後、校内見学をしていただきます。中学生と保護者合わせて2名まで予約できます。
日時:(1)11/2(火) (2)11/9(火) (3)11/16(火) (4)11/18(木) (5)11/25(木)
開始時刻:各回とも午後4時
予約開始日:10/10(日)より
 
 
 
 
 

更新 令和3年9月14日
第1回学校説明会のご案内
令和3年10月9日(土)14:30-15:10 本校体育館
予約開始:9月20日(月)よりオンラインにて受け付開始
 
【予約について】
10代での感染者数の増加により一層の予対策が求められるなかで、一人でも多くの中学生に参加してもらえるよう、原則として中学3年生1名での参加にご協力ください。また、お子様に代わり保護者の方が参加される場合も原則1名予約にご協力願います。なお保護者の方が参加される場合でも、予約の際にはお子さんの氏名にてご登録をお願いいたします。
 
【当日の変更点】
(1)開始時刻が14:00から14:30に変更になります。
(2)午前中の授業公開は実施しません。説明会のみの実施となります。
(3)今回の説明会での個別相談会の実施はありません。第2回は実施予定です。

★以下は再掲情報です
 
【2学期の平日のミニ学校見学会について】
当分の間実施を見合わせます。開始可能になった際には、すぐにHPでお知らせいたします。

【狛江高校を少しでも知っていただくために】
・学校パンフレットは本校経営企画室にて無料で配布しております。校舎内の見学等はできませんが、学校に来ていただくことで道のりや周辺の環境を確認していただくことが可能です。また、デジタルパンフレットをHPでもご覧いただけます。
・HPで夏の学校見学会でも使用した本校紹介動画をご覧いただけます。
 
【今後の予定】
・11月7日(日)都立合同説明会 対面形式(立川高校と狛江高校にて)
・11月20日(土)第2回学校説明会(本校体育館)
・1月8日(土)個別相談会(午後)

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
総務部 勝田



更新 令和3年9月1日
【2学期の学校見学会等について】

本日より2学期が始まりましたが、緊急事態措置の延長により感染等防止の観点から中学生を見学会等にお招きすることも以前にもまして困難な状況になっております。つきましては、当面の見学会等の予定を下記の通りに変更いたしますのでご確認下さい。今後の状況変化により、再変更も十分に考えられます。参加を希望していただいている方については大変恐縮ですが、諸般の事情をご理解いただき時折HPでの確認をお願いできればと存じます。


【2学期の平日のミニ学校見学会について】
当分の間実施を見合わせます。開始可能になった際には、すぐにHPでお知らせいたします。

【10月、11月の学校説明会について】
・9月9日の予約開始日を延期します。
・10月9日の第1回学校説明会については、当初予約開始日を9月9日としておりましたが、後日直前中止等で皆様にご迷惑をおかけしないよう再検討し9月中旬に再度お知らせいたします。また、開催を決定した場合でも中学生1名もしくは保護者の方1名というような予約制限を設けさせていただく場合がございますのでご了承下さい。

【狛江高校を少しでも知っていただくために】
・学校パンフレットは本校経営企画室にて無料で配布しております。校舎内の見学等はできませんが、学校に来ていただくことで道のりや周辺の環境を確認していただくことが可能です。また、デジタルパンフレットをHPでもご覧いただけます。
・HPで夏の学校見学会でも使用した本校紹介動画をご覧いただけます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

総務部 勝田
 


更新 令和3年8月19日
【8月21日(土)の学校見学会に参加予定の皆様へ】
 
 この度は本校の学校見学会にご予約頂き大変ありがとうございます。
 さて東京都の緊急事態措置の延長を踏まえ、また気温上昇における熱中症等を極力避けるため、当日の見学会は下記の要領で実施することといたします。当日のご都合等に合わせてご参加いただければ幸いです。
 なお当日に上映いたします動画は本校ホームページに既に掲載しているものと同内容となりますので事前にご覧いただくことで、当日の体育館での視聴を省略して校内自由見学をしていただくことが可能です。どうぞこの機会に事前の視聴をお勧めいたします。
 
〈見学会の流れ〉
 
1 入口で事前予約を確認させていただき、体育館の指定された席にご案内いたします。配布物等を受け取りご着席願います。
  (※開始時刻15分ほど前から本校の部活動紹介動画を上映いたします。お待ちいただいている間にご覧いただけます。)
2 開始時刻になりましたら本校学校長がご挨拶申し上げます。
3 挨拶終了後は以下の2通りの要領でご参加いただけるようにご案内いたします。
  (1)学校紹介動画の視聴を省略して、直接自由校内見学に向かう。
  (2)学校紹介動画を視聴して、その後に自由校内見学に向かう。
     (※外気温が高すぎると体育館の空調が効かないことが考えられます。途中退席されてもかまいません。)
4 参加者ご自身のペースで校内を見学いただき、最後にアンケートの回収にご協力ください。

 上履きのご用意をお願いいたします。また校内自動販売機はご自由にご利用いただけます。
 まだまだ猛暑が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。
総務部





更新 令和3年8月6日

【お問合せ多数の内容についてのお知らせ】

1 8月21日(土)の学校見学会に参加予定の方へ
 本日時点では計画通りの実施を予定しておりますが、今後の感染状況等次第では変更または中止になる可能性もございます。その際はHPでお知らせしますので、時期が近づきましたら再度ご確認いただけると幸いです。また、人数の変更等につきましては画面上の操作で可能ですが、一度キャンセルをするとすぐにお待ちの方が予約を入れてしまいますのでご注意ください。
 
2 2学期以降の学校見学会について
 9月からの学校の教育活動が通常通りであれば、9月21日以降から平日の見学会を実施する予定です。詳細については9月の第1週にこのページにてご案内申し上げます。なお、オンライン予約の開始日時についても同時にお知らせいたします。2学期以降、行事等の延期・中止の可能性も大きくあり、8月中に日程を確定することが困難な状況になっております。申し訳ございませんがご了承ください。
 
3 見学会等に関するお問い合わせについて
 夏季休業期間中はお問い合わせをいただいても、内容によりお返事が大幅に遅れる場合もございます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
 
4 夏の学校見学会の内容について
 見学会はどの場合も基本的には約30分の学校紹介動画の上映と、校舎内の自由見学となります。学校紹介動画については、同内容のものをHP上でも公開しております。予約が取れなかった方、また猛暑や感染症により外出を控えたい方はぜひこちらをご覧ください。また、本校経営企画室では学校案内を随時配布しております。校舎内へのご案内はできませんが、学校の雰囲気や周辺の環境を知っていただくことは可能です。
 



令和3年8月4日

8月4日の学校見学会にご参加いただいた方へ

本日は大変お暑いなか、学校見学会にお越しいただきありがとうございました。猛暑の中で体育館の冷房の効きも大変わるく、体調を崩された方もおられたかと存じます。にもかかわらず、大変ありがたいコメントを多くいただき本当にありがとうございました。今後の運営に生かしていきたいと思います。まだまだ猛暑が続く予報です。皆様方に置かれましてお、どうぞお体ご自愛ください。中学3年生の皆さんもどうぞ、元気でこの夏を乗り切ってください。応援しています。
★本日、忘れ物を5点ほどお預りしています。心当たりの方は、8月中は総務部で保管していますので、ご来校ください。尚、恐れ入りますが郵送での対応はいたしかねますのでご了承ください。
1.ハンドタオル(紺)、2.ハンドタオル(ベージュ)3.ハンドタオル(ピンク系、プーさん柄)4.ハンディ扇風機(ピンク)
総務部



 



令和3年7月

令和3年度(2021年度)の学校見学会・学校説明会・授業公開・部活動見学等の情報に関しましては、こちらのページにて順次更新してまいります。なおイベント情報に関しましては、更新日時点での予定となります。コロナ禍により予定の変更も考えられます。ご参加いただく前に再度ホームページでのご確認をお願いいたします。
総務部主任 勝田
システム構築 本堂
(03)3489-2241


令和3年7月27日
学校見学会・ミニ見学会にご参加予定の方々へ
総務部

 本校の見学会等へのご予約ありがとうございいます。また、今年度は規模を縮小して実施しているためにすべての方々のご希望に沿うことができず、予約が取れない状況が多数発生しております。多くの方々にご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご了承ください。また、たくさんのお問い合わせをいただいております追加開催等についても感染の状況を見ながらの判断となりますが、残念ながら現時点では追加開催等の見込みはございません。
最後に、多くの御質問をいただいている内容について下記にて補足させていただきます。

 1 予約後の人数変更は可能です:ミニ学校見学会と学校見学会(8/4.8/21)は会議室または体育館の相違以外、内容は同一です。内容は、学校説明動  画のご視聴と自由見学です。どちらか一方のご参加をお勧めいたします。
 2 ご来校の際は上履きをご持参ください:感染対策のためスリッパをお貸しすることができません。上履きと外履きを収納する袋もご持参ください。
 3 キャンセル等で直前に空きがでる場合があります:大変恐れ入りますが、HPをこまめにご確認いただくしか方法がありません。電話等での直前空席のご案内はしておりませんのでご了承ください。
 4 9月以降の平日見学会については8月中旬に改めてご案内させていただきます。
 5 8月6日以降に学校見学会で使用する「案内動画」をホームページ上で公開いたします。:同一内容ですので、ご都合に合わせてご家庭でご覧いただくことができます。
 6 部活動見学は可能です:部活動体験は行っておりませんが、見学していただくことは可能です。:ご連絡をいただければ、顧問におつなぎいたします。(代表:03-3489-2241)
 

→ 令和3年度学校説明会・見学会等のご案内

→ 
学校説明会・学校見学会等の予約はこちら
 




令和3年度 夏の学校見学会・ミニ学校見学会について
 
 夏の学校見学会・ミニ学校見学会にはたくさんのお申込みをいただき大変ありがとうございます。また、今回のご予約ができなかった皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 さて、コロナ禍による緊急事態宣言の再発令の影響で見学会の実施の有無について多くのご心配、お問い合わせをいただいておりますが、現在のところ夏の見学会については、すべて御案内の通りの実施を予定しておりますのでこの旨ご案内申し上げます。
 なお宣言下での開催となるため、当日は事前の座席指定、当日のマスク着用、消毒、検温等の感染対策をおこないます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、時期を合わせまして見学会で使用予定の「学校紹介動画」もホームページ上で公開いたします。合わせてご覧いただければ幸いです。
「学校案内パンフレット」につきましては見学会参加の有無にかかわらず本校経営企画室にて下記の業務時間内で配布をさせていただいております。こちらも合わせてご活用下さい。感染対策を十分におこなったうえでご来校いただき、予約の必要はありません。
企画室業務時間
平日9:00-17:00
(8/12.13.30は閉庁日のためお休みになります。)
 



★予約開始日を更新しました.
 
本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 緊急事態宣言の解除を受けて、現時点での今年度狛江高校での「学校見学会、説明会」等の日程を下記のリンクにて更新いたしました。ご覧の上、申し込み手続きをお願いいたします。
 なお、大変恐れ入りますが多くのお問い合わせをいただいております「平日のミニ学校見学会」については、1学期末考査・成績処理等の都合により1学期は見送り2学期より実施させていただくこととなりました。ご了承ください。
 また、夏季休業中にはミニ見学会を含め合計16回の学校見学会を実施予定ですので奮ってご参加いただければと存じます。  

→ 令和3年度学校説明会・見学会等のご案内

→ 
学校説明会・学校見学会等の予約はこちら

 
 
 






 
令和3年 5月10日 総務部

 

今年度(令和3年度)の学校説明会等については主に下記の4種類の形式で行う予定ですが、緊急事態宣言の延長等に伴い今後、変更等が生じる場合が予想され
ます。大変恐れ入りますが、その都度変更、お知らせ等を掲載いたしますのでご参照の上、申し込みの手続きをお願いいたします。

1 平日の放課後のミニ学校見学会(原則 月・金の午後16:15から) 緊急事態宣言が解除され次第HPにてお知らせを掲載予定。(電話予約)
2 夏の学校見学会(8月4日、21日 午前・午後)6月中旬以降にお知らせを掲載予定。申し込みは7月初旬を予定。(ネット予約)
3 学校説明会(10月9日、11月20日)8月初旬にお知らせを掲載予定。9月初旬にて受付開始予定。(ネット予約)
4 オンライン型学校見学(令和3年度入学生向けものが閲覧できます。)(HPにて公開中)
5 部活見学等:緊急事態宣言中は原則すべての部活動が禁止されているため、見学等の申し込みは見合わせております。


                     

                  



 

 2020年度(令和2年度)



 

令和2年度学校説明会について

小規模学校説明会のお知らせ

オンライン学校見学(学校紹介特設ページ)はこちら


 

夏期休業中の学校見学のお知らせ
 

 
担当 狛江高校総務部

 

 

 

 

 

 

〒201-8501 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312