国際理解講座を実施しました

 

留学生による国際理解講座を実施しました

 

  

平成28年度

 

平成29年3月21日(火)・22日(水)の2日間にわたり、国際理解講座を実施しました。

今回の講師の方々は、現在専修大学で留学生として学ばれている4名の学生の皆さんです。

国際交流委員が中心となり、事前にそれぞれの先生方の母国についての質問を準備し、

講義のあとは質疑応答で大変盛り上がりました。


 

                 中国の高校生の1日は、全校生徒で行う体操でスタートします。

   



ドイツの国旗の意味を学びました。



ラオスの観光地は、どこも神秘的で美しいです。



韓国の学生の勉強量に一同驚きました。

生徒の感想文より。

・ラオスという国について、私自身が知らないことばかりでした。自分の視野が狭いのか、世界が

広すぎるのかよくわからないが、とても感動しました。

・ドイツ語の発音は、英語に似ていると思いましたが、英語よりもさらに難しそうに感じました。

留学生の先生の日本語力のレベルの高さに驚きました。

・中国は、日本からすごく近いのに知らないことがたくさんありました。講師の先生のお言葉で、

メディアで伝えられている情報ではなく、実際に自分の目で見てわかったことの重要性が理解

できました。

・韓国の若い人、大学生はしっかりした歴史的意見を持っている傾向にあると知り、日本との違い

を感じました。

 

専修大学の留学生のみなさん、貴重な機会を下さりありがとうございました。

〒201-0013 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312