印刷

男子サッカー部

 

男子サッカー部

 
○狛江高校サッカー部について○
 男子サッカー部は現在部員85人、顧問4人、コーチ3人(フィジカルコーチ、GKコーチ2人)OBコーチ6人(2021年9月2日時点)で活動しています。
毎週木曜日はフィジカルコーチによるフィジカルトレーニングがあり、週に2回程度GKコーチによるトレーニングも行っています。
 
 東京で1番応援されるチームを目指し、日々練習に取り組んでいます。挨拶をしっかりとする、時間を守る、勉強をしっかりするなど、部活動を通して、部員がこれらのことを当たり前にでき、自立した社会の一員となれるような育成に力を注いでいます。また、部員総活躍チームを目指し、委員会制度を取り入れ、それぞれがチームのために何ができるのか常に考え、実践できるようにしています。スマホアプリで毎日の振り返りを行うことで、何を考え、どのように練習や試合に取り組んでいたか、一人一人が顧問やコーチたちと日々共有し、成長していく取り組みも昨年度より始めました。詳しい日々の活動については狛江高校サッカー部公式Instagram、Twitterがありますのでそちらのほうをご覧ください。アカウント名はどちらもkomae_soccerです。


チーム紹介動画 ⇒ https://youtu.be/F_tvqC-x7Qo
練習風景動画  ⇒ 
https://youtu.be/ZwfjjEuOKwg
顧問による説明会動画⇒ 
https://youtu.be/Fy-xLcQ9M44

※顧問による説明会動画は2021年7月の映像を新たに更新しました。ぜひご覧ください。
 
令和3年度 サッカー選手権大会 都大会2次予選進出!!

1次予選代表決定戦で学習院高校に9-2で勝利し、2次予選進出を決めました。9月25日に抽選があり、1回戦の相手は武蔵高校に決まりました。昨年度同様、3年生は仲良く全員で坊主にして選手権に臨んでいます。強豪校との対戦が続きますが、東京制覇目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
※高校サッカードットコムにて顧問のインタビューが紹介されていますので是非お読みください!

 https://koko-soccer.com/news/5-koukousoccer/26419-2021sensyukentokyokomaenagayamahc

 

令和3年度体験部活動について

 
昨日は部活動見学会・説明会に多くの方にご参加いただきありがとうございました。少しでも狛江高校サッカー部に興味を持っていただけたらありがたいです。東京都の部活動に関するガイドラインにより、日程を設定しての部活動体験はしばらくは行えません。8月に行う予定でした体験会も中止となります。申し訳ございません。個別での体験等のご相談は随時受け付けていますのでTwitter、Instagramのダイレクトメールにてお問い合わせください。その際、氏名、学校名、所属チーム、ポジション、緊急連絡先を添えて連絡をいただけるとスムーズにご案内ができますのでご協力お願いいたします。







令和3年度体験部活動(中止)・説明会(実施)のお知らせ

 

対象: 中学3年生とその保護者
 
日時: 令和3年7月18日(日) 
    14:00   受付開始
    14:15   練習見学等
    15時過ぎ   保護者用説明会
            選手による中学生に向けた説明会
            個別相談  
 
場所: 本校
 
参加費: 無料
 
持ち物: 飲み物、マスク、筆記用具
 
申込み方法: 参加申込書(こちらをクリック)に必要事項を記入し、狛江高校までFAX(03-3489-9312)してください。

 
令和3年度 インターハイ東京都一次トーナメント

1回戦でT1所属の堀越高校と対戦しました。昨年度全国ベスト8のメンバーも数多く残っているチームとの対戦でした。粘り強い守備を武器に失点を許さず、試合終了間際に先制するも直後に同点に追いつかれ、延長後半に再び勝ち越すも、ラスト3分で2点を取られ2-3で敗戦となりました。下記記事にもあるように、勝利目前でしたが勝ちきれなかったのは何かが足りなかったんだと思います。その何かを3年生最後の大会である選手権で掴めるように日々の練習から頑張っていきます。
 
※ゲキサカで特集記事が組まれています!下記URLからぜひご覧ください!
「『東京一応援されるチームになろう』。金星を逃した狛江の新たな挑戦は、この日から始まる」

 
令和3年度 関東高校サッカー東京都大会ベスト16!
1回戦で早稲田大学高等学院高校に3-2で勝利し、2回戦で修徳高校と対戦しました。前半、後半と粘り強く守る展開となり、後半からは攻め込む時間帯もありましたが1-4で敗退となりました。新チームとしての初めての公式戦でしたが、昨年度T2リーグ優勝チームと戦い、課題が見えた形となりました。この結果により、インターハイ地区予選がシードとなり、インターハイ東京都予選が次の大会となります。東京制覇を目指して頑張っていきます。無観客試合が続きますが、応援よろしくお願いいたします。
※高校サッカードットコムに観戦記事が掲載されています。下記URLよりぜひご覧ください!
〇高校サッカードットコム

令和2年度 部活動見学等について
 11月~12月に個別での部活動見学や体験などを実施しています。興味のある方は狛江高校サッカー部のTwitterまたはInstagram(アカウント名はどちらもkomae_soccer)にダイレクトメッセージを送っていただくか、電話にて顧問までお問い合わせください。その際に氏名、学校名、チーム名、ポジションをお伝えいただくとスムーズにご案内ができますのでよろしくお願いいたします。

令和2年度 サッカー選手権大会 都大会2次予選準々決勝敗退


1次予選と同様に無観客の中、2次予選が10月より開始されました。1回戦は駒込高校に3-2で勝利し、2回戦で修徳高校に2-1で勝利し、準々決勝で、関東第一高校に0-5で敗退し、Aブロックベスト8という結果となりました。修徳戦を前にして、3年生は気合を入れるために坊主にして臨み、T2所属のチームに対して見事な勝利でした。コロナウィルスにより開催すら危ぶまれた大会でしたが、3年生を中心として、見事な成果を収めたと思います。新人戦が免除となるため、次の大会は4月の関東大会予選です。新チームではこの結果を超えられるように頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。
※高校サッカードットコム、ジュニアサッカーウィークリー、J SPORTSに観戦記事が掲載されています。下記URLよりぜひご覧ください!
〇高校サッカードットコム
 
〇ジュニアサッカーウィークリー
 
〇J SPORTS

令和2年度 サッカー選手権大会 都大会2次予選進出!!
無観客の中、9月より選手権1次予選が始まりました。2回戦で玉川学園高校を6-0、代表決定戦で桜町高校を5-2で破り、都大会2次予選進出を果たしました。2次予選初戦は駒込高校と対戦します。
2次予選も残念ながらしばらくは無観客が決定し、孤独な戦いが続きますが、3年生を中心に一つでも多く勝てるように頑張ります。
 
令和2年度部活動説明会のお知らせ
 
※今年度は感染症予防の関係で、部活動体験は中止となりました。もうすでに申し込んでいた方、楽しみにされていた方々申し訳ございません。なお、下記日程にて説明会は実施しますので、狛江高校サッカー部に少しでも興味をお持ちの方はぜひご参加ください。内容等が決まりましたら随時更新します。
 
対象: 中学3年生
 
日時: 令和2年8月9日(日) 15:00~17:00(14時半受付開始)
 
場所: 本校(教室等は当日に掲示します)
 
参加費: 無料
 
内容: 説明等
 
持ち物: 筆記用具、マスク、飲み物
 
申込み方法: 参加申込書(こちらをクリック)に必要事項を記入し、狛江高校までFAX(03-3489-9312)してください。
 
部活動再開!
 
長い自粛期間も明け、少しずつ通常の生活が戻りつつあります。狛江高校サッカー部では3年生最後の大会の選手権に向けて頑張っています。大会までの残り2か月を駆け抜けていきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。

       

 

平成31年度 サッカー選手権大会1次予選2回戦
1回戦で都立若葉総合高校に4-0で勝利し、8月20日(火)に都立駒場高校と対戦しました。組み合わせが決まった時点から、ここで勝ち、2次予選に進出することを目標に厳しい練習に励んできました。前半、後半でセットプレーら失点をし、苦しい展開の中最後はゴールに迫るシーンを何度も作りましたが、1-3で敗戦となりました。当日はたくさんのご声援ありがとうございました。この悔しさをばねに、新チームではリベンジできるように頑張っていきます。



 
☆狛江高校サッカー部OB会のお知らせ☆
 
今年度のOB会は8月24日(土)9時から行います。OB会(狛蹴会)のホームページが閉鎖されたのでこちらでのお知らせとなります。たくさんのOBの方の参加をお待ちしています。


 
平成31年度 夏の体験部活動

 
8月11日(日)に中学3年生を対象とした体験入部を行いました。当日は約110名の中学生が参加し、狛江高校の練習がどういうものか体験していただきました。次回は12月に行う予定ですので、今回残念ながら参加できなかった方も、ぜひ参加をご検討ください。また、別の日に体験をしたい方も顧問までお問い合わせください。
 
 
2019年度 全国高校総合体育大会南支部予選
1回戦で佼成学園、2回戦で都立練馬高校に勝利し、5月1日(水)に都立保谷高校と代表決定戦に臨みました、2点を先制される苦しい展開でしたが、ラスト5分で2点を返し、延長戦までもつれましたが、延長後半に再び失点し、2-3で敗退となりました。当日はたくさんのご声援をありがとうございました。選手権でリベンジできるように日々の練習から頑張っていきます。


 
T4リーグ昇格!!
地区トップリーグの順位決定戦で4位となり、1月27日(木)にT4リーグの入替戦に臨みました。相手は正則学園高校で、PK戦となる苦しい試合でしたが、3-3(PK3-1)で無事に勝利し、念願のT4リーグ昇格を決めました。多くのご声援ありがとうございました。1つ上のリーグでさらに力をつけて頑張りたいと思います。


 
 
平成30年度 サッカー選手権大会都大会2次予選2回戦
1回戦で都立松が谷高校にPK戦で勝利し、10月20日(土)に東京朝鮮高校と対戦しました。前半の早い時間に2点を取られ、苦しい展開でしたが、前半のうちに1点を返し後半に臨みました。何度もチャンスを作りましたが決めきれず、再び失点し、1-3で敗退となりました。当日はたくさんのご声援ありがとうございました。「応援されるチームになる」という3年生の目標は達成できたと思います。11月より新人戦も始まりますので、新チームの応援もよろしくお願いいたします。








 
※J SPORTで記事が掲載されています。下記URLからぜひご覧ください。
「高校選手権東京B2回戦 東京朝鮮×都立狛江@駒沢第2」 https://www.jsports.co.jp/football/jleague/blog/game-report/b2-2-1/ 


 
平成30年度 サッカー選手権大会 都大会2次予選進出!!
 
8月24日(金)に行われた1次予選決勝にて、町田総合高校を13-0で破り、4年連続で都大会2次予選進出を果たしました。たくさんのご声援ありがとうございました。
2次予選1回戦は、10月14日(日)12時~実践学園高尾グラウンドにて、都立松が谷高校と対戦します。厳しい戦いが続きますが、応援よろしくお願いします。
 
  
  平成30年度 関東高校サッカー東京都大会ベスト4!!
 
4月8日からスタートした関東高校サッカー東京都大会において、ベスト4進出という素晴らしい結果を残すことができました。準決勝では関東第一高校と対戦し、0-1で負けてしまいましたが、粘り強く守備をし、ラスト10分は何度もチャンスを作り、ゴールまであと一歩でした。インターハイ、選手権でリベンジできるように精一杯これからも努力していきます。
 
 
 



 
※ゲキサカ、高校サッカードットコム、J SPORTで写真特集や記事が掲載されています。下記URLからぜひご覧ください。
○ゲキサカ
「『SEVENDAYS FOOTBALLDAY』:やらかし世代の“135度”」https://web.gekisaka.jp/news/detail/?243900-243900-fl
「「普通の都立高校」狛江が日常から積み重ねて東京4強入り!!」https://web.gekisaka.jp/news/detail/?242855-242855-fl 
「ピッチ外から変化したCB、気持ちと身体能力武器に無失点」https://web.gekisaka.jp/news/detail/?242860-242860-fl
「狛江が快進撃!東京準決勝進出!(20枚)」https://web.gekisaka.jp/photonews/detail/?243072-243072-pn
 
○高校サッカードットコム
<関東高校サッカー東京都予選>
「2018.4.15   2回戦 都立狛江vs駒込」https://koko-soccer.com/report/1024/835-2018kantoty04154
「2018.4.21   準々決勝 大成vs都立狛江」https://koko-soccer.com/report/1024/840-2018kantoty04213
「2018.4.28 準決勝 関東一vs都立狛江」https://koko-soccer.com/report/1024/844-2018kantoty04281
 
○J SPORT
「関東大会予選東京準々決勝 都立狛江×大成@駒沢第2」 https://www.jsports.co.jp/football/jleague/blog/game-report/-2-28/
「関東大会予選東京準決勝 関東第一×都立狛江@駒沢第2」 https://www.jsports.co.jp/football/jleague/blog/game-report/-2-31/
 
平成29年度新人選手権大会6地区準優勝
    
 
12月17日に行われた平成29年度新人選手権大会6地区準決勝にて、都立野津田高校に3-1で勝利し、4月から行われる関東高校サッカー東京都大会への進出が決定しました。翌週に行われた決勝では駒澤大学高校に0-2で負けてしまいましたが、都大会で再び対戦できるように日々必死に練習に取り組んでいきます。

 

〒201-8501 東京都狛江市元和泉3-9-1
電話 : 03-3489-2241 ファクシミリ : 03-3489-9312